クルコノギ(krukonogi)とは?

クルコノギ(krukonogi)は、ロシア サンクトペテルブルグのクライミングギアメーカーであり、そのブランド名です。商品に”krukonogi.com”という自社のサイトドメインが刻印されていることが特徴となっています。

krukonogi.comの刻印
krukonogi.comの刻印
クルコノギアックス「ANCHAR」
クルコノギアックス「ANCHAR」
ANCHAR2とTVOROG
ANCHAR2とTVOROG

日本ではあまり聞き慣れないメーカーですが、競技志向のアイスクライマーやドライツアラーの間では大変よく知られており、いまや国際的なブランドとなっています。同じくロシアのブランドであるIR(ice rock)と並び、ワールドカップ選手にも愛用者が多くいます。

近年、日本でもワールドカップ選手をはじめ、ドライツーリングのビギナーにまで使用者が増加しており、国内のコンペでも出場者の半数ほどが使用している状況です。

岩根山荘にレンタル用のクルコノギのアックスがありますので、気になる方はひとまずレンタルしてみると良いかと思います。

商品の特徴

クルコノギは、自社メーカーのアックスも製造していますが、他社メーカーのアックスに取り付けられる形状のピックや、フルートブーツ用のフロントブロック(アイゼン部分)、フロントポイント(前爪)も数多く製造しています。

特殊な合金を用いたピックやフロントポイントは、ペツルやブラックダイヤモンド等の一般的に広く流通しているメーカーの商品と比べると、非常に硬質で、先端が鋭く、刃の刻み込みが複雑に作られています。また、用途に合わせて複数パターンの角度がラインナップされており、ドライツーリングはもちろん、ミックスクライミングやアイスクライミングのシーンでも活躍の幅があります。

また、その他にもスピードクライミング用ギアや、ドライツーリング用のホールドも製造しており、各商品にお約束の”krukonogi.com”の文字が刻まれており、すぐに自社商品と視認できるようにブランディングされています。

Xドリーム用ピック PX5(A)
Xドリーム用ピック PX5(A)
レベルアイス用フロントブロック indoor
レベルアイス用フロントブロック indoor

クルコノギの通販サイト

https://krukonogi.com/

販売元はロシアですが、日本国内からもウェブ経由で注文が可能です。ロシア語はハードルが高いと思いますが、英語にも対応しています。通販に関しては自己責任となりますので、ご注意ください。

おまけ

何と読むのか分かりづらいクルコノギ社のオリジナルアックス(以下2本)の商品名ですが、日本のドライツアラーの間では以下のように呼ばれています。(ロシア語の発音に関しては無知のため、あくまで参考情報である旨をご理解ください。)

SVAROG

→「スバロフ」

https://krukonogi.com/en/svarog.html

 

TVOROG

→「タバロフ」

https://krukonogi.com/en/tvorog.html

 

drytooling.netでは、今後もクルコノギの商品情報や動向について、注目していきたいと思います。