北関東でドライツーリング体験!

栃木県小山市にあるクライミングジム「Prost -Climbing Club-(プロストクライミングクラブ)」にドライツーリング専用ウォールが設けられているとのことで、ドライツーリング愛好家メンバーが足を運んできた。

プロストクライミングクラブ外観
正面にそびえるドライツーリングウォール

壁の高さは4m程度でそれほどの高さはないが、修繕費500円を払うことでクランポンまたはフルートブーツを利用可能になる。

メインホールドはa-hold。ロシア製トップポイントのホールドもいくつかあった。

アイスアックスやクランポンを使ってトレーニングできるジムは貴重で、アルパインクライマーにとっては冬シーズン以外でもギアに慣れるため非常に有用な施設となるだろう。

フルートブーツとアイスアックスを使った登攀練習
トップロープのみ登攀可能

利用はトップロープ限定であり、壁の高さやムーブが起こせる幅の制約はコンペティターにとっては物足りなさがあることは否めないが、それでもフルートブーツを利用可能としているジムは大変貴重な存在である。

ちなみに一般利用可能な定常施設で、アイスアックス+フルートブーツを利用可能としているジムは2020年10月時点でおそらく国内唯一と思われる。

また、ドライツーリング以外にもボルダリングやリード、さらにクラック専用の壁も備える総合施設である。

クラッククライミング練習用ウォール
ボルダリングエリアはルーフが充実している

気になる方はぜひ一度プロストクライミングクラブに足を運んでみてはいかがだろうか。

※営業時間や利用料金は最新情報を要確認。

https://kohgam1202.wixsite.com/—site

ジム・練習施設情報の最新記事8件