【コンペレポート】たらコンペVer1.3

2020年12月19日(土)、長野県上田市にてドライツーリングコンペ「たらコンペVer1.3」の決勝戦が開催された。遠方からの参加者が少なかった今大会だが、白熱した予選・決勝戦のレポートを紹介したい。

リザルト

ドライツーリングの鉄人・森田選手が見事に優勝!

順位選手名route1route2total
1森田 啓太33.524.558
2上原 久美子28.51543.5
3羽柴 好洋23.51235.5
4市川 倫子141226
5近藤 靖子131225

※決勝戦の進出者5名のみ掲載

今大会のレポート

予選まとめ

予選はフラッシュ方式でセルフジャッジ。20〜30手の6課題を各3トライまでチャレンジし、手数の多い3課題の成績を提出。トライ日数は自由で、2〜3日かけてじっくり攻略する選手もいれば、3時間で一気に勝負する強者も。

課題の傾向としてはパワーよりも、ピック操作や重心移動が要求されるテクニカルな構成。多人数が登ることでアックスのかかり感が変わってしまう樹脂ホールドは極力使わず、メタルをふんだんに使用。シビアなメタルホールドからガバをとって休み、また次のメタルに挑むというように、休むところと勝負するところがはっきりしているルートが多かった。

予選の様子(近藤選手)
予選の様子(市川選手)

決勝概要

決勝はオンサイト2課題(ともに制限時間7分)の合計手数で順位を決定。※クリップはありだが得点にはカウントせず

課題の傾向は予選と同様、さらにストーンホールドも要所に待ち構える。密にならない人数(5名)で、換気や消毒に配慮しながら開催された。

決勝ハイライト

第1課題

予選3位の森田選手は膝に不安を抱えての出場だったが、順調に手数を伸ばして33.5手でタイムアップ。予選2位の羽柴選手は力強い登りを見せるもルート中盤で無念のフォール。上原選手は完登ペースのスピードで進んでいたが、石ホールドからメタルへのクロスで予想外のフォール。

第2課題

12手目のシビアな石ホールドで3人が脱落する展開。ここを越えた森田選手はさらに手数を伸ばして後半のF4地帯に突入、途中クリップホールドの選択を誤るも戻ってクリップし直し、驚異的な粘りでタイムアップまで登り続けてみごと優勝に輝いた。

決勝戦の様子(羽柴選手)
決勝戦の様子(上原選手)
決勝戦の様子(森田選手)

※レポート提供:たらコンペVer1.3運営委員会

今後のたらこウォールの動向に注目!

来年からいよいよ一般開放されるたらこウォール。来年またドライツーリングコンペを開催予定とのことなので、気になる方はまず講習会を予約して欲しい。

詳しくは以下記事にて紹介