参加してきた!たらこチャレンジコンペ!

2023年6月17日に長野県上田市にあるクライミングジム「ねこねこウォール」内に併設されているドライツーリング専用エリア「たらこウォール」にて、ドライツーリングコンペ「たらこチャレンジコンペ」が開催された。

背景

今回のチャレンジコンペはIWC女子選手のトレーニングも踏まえたイベントであり、課題の難易度もIWCの女子予選課題を想定しているとのこと。希望者は男子でも参加は可能だった。

予選課題 オブザベーションの様子

基本のルール

・コンペはフルートブーツ着用の蹴り込みありで擬似クリップはなし。
・参加者はトライ方法をオンサイトかフラッシュかを選択可能。
順番はクジ引きを行い、その後オンサイト組→フラッシュ組の順番で登る。
・予選課題は3本、各制限時間3〜4分。
・予選の成績(ポイント)により「にわとり」「ひよこ」のクラスに分かれ、全員が決勝に進出。
・決勝は1本、制限時間5分。

スタート順オンサイト組
1上原久美子
2佐々木健人
3市川倫子
4原顕子
5原山直子
6笹川淳子(銀嶺会)
スタート順フラッシュ組
7武野雅樹
8澤口佳代
9谷口久志
10尾崎悟史
11田名網宣茂
12阿由葉真穂
13川越賢二

予選から甘くない?!試される課題の数々

3本の予選課題は垂壁と傾斜壁、そして135度の強傾斜壁にそれぞれ用意されており、手数は12〜16手のセット。

予選課題1 垂壁 完登者:0/13

運動強度は低いが、バランス感覚や繊細なピックコントロールが試される課題。
ゴール取りにはコツがいるらしく、結局完登者は誰も現れなかった。

垂壁から天井のホールドへダイナミックに移る谷口久志
ゴール前の核心部をトライする笹川淳子(銀嶺会)

予選課題2 傾斜壁 完登者:5/13

傾斜壁の中で引き付けムーブやガストンムーブで取らせる想定が多く、フィジカルと体力が必要な課題。

フィギュア4で距離を延ばす阿由葉真穂
ホールドを手で保持する笹川淳子(銀嶺会)

予選課題3 135度 強傾斜壁 完登者:1/13

フィジカル要素に加えてフィギュア4等のテクニカルなムーブを多用させる課題。見えない位置にセットされたホールドのフッキングポイントをしっかりとらえられるかが最初の核心。

見えない位置にセットされたホールドのフッキングポイントを探る尾崎悟史
今回はじめて確認したメタルホールド
フィギュア4で強傾斜からキューブに乗り移る市川倫子

予選結果

予選の結果クラス分けは下記の通りになった。
「にわとり」クラスには女子IWCの選手が全員進出。
それに加えて田名網宣茂、尾崎悟史、佐々木健人も進出。

順位「にわとり」決勝出場者
1位上原久美子
2位市川倫子
3位田名網宣茂
4位笹川淳子(銀嶺会)
5位佐々木健人
6位尾崎悟史
7位阿由葉真穂
順位「ひよこ」決勝出場者
8位武野雅樹
9位谷口久志
10位澤口佳代
11位川越賢二
12位 原顕子
12位原山直子

決勝課題

「ひよこ」決勝

垂壁から始まり傾斜壁、強傾斜壁へと移動していく合計19手の課題。壁から壁への乗り移りやシビアなピックコントロールが要求されるメタルホールドなどもあり、「ひよこ」とはいえ甘くない課題であった。

垂壁から傾斜壁へ乗り移る武野雅樹
シビアなメタルホールドを処理する原顕子

「ひよこ」決勝結果

「ひよこ」決勝は原顕子が優勝。継続的にドライツーリングのトレーニングに励んでいたとのことで、日々の練習が実った結果であった。

順位「ひよこ」決勝結果
1位原顕子
2位武野雅樹
3位澤口佳代
4位谷口久志
5位川越賢二
6位原山直子

「にわとり」決勝

「ひよこ」と同様で垂壁→傾斜壁→強傾斜壁へと進む合計20手の課題。
序盤から繊細なポジションやピックコントロールが要求されるムーブが続く為、4手目まで4人の選手が脱落する結果になった。

序盤で登場したボールホールド

もはや当たり前?!ホールドやボテを保持するボルダームーブ

「にわとり」の決勝課題では近年IWCでも見られるホールドを手で保持させるムーブがあった。

ボテホールドを手で保持する上原久美子
ボテホールド手で保持する難解なセクションを突破する田名網宣茂

「にわとり」決勝結果

「にわとり」決勝は途中ピックが曲がるアクシデントに見舞われながらも終始安定的な登りを見せた田名網宣茂が優勝。また惜しくも僅差で2位だった上原久美子もIWC選手としての実力を見せつけた。

ピックの曲がったアックス
順位「にわとり」決勝結果
1位田名網宣茂
2位上原久美子
3位佐々木健人
4位市川倫子
4位笹川淳子(銀嶺会)
5位阿由葉真穂
6位尾崎悟史

レベルが上がってきた日本のドライツーリング業界

ここ数年でドライツーリングの練習ができる環境が増えてきたこともあり、数年前までは必殺技のような扱いであったフィギュア4や浮きアンダーと呼ばれるテクニカルなムーブをどの選手も躊躇なく繰り出せるようになっており、業界全体のレベルが上がってきていると感じた。
今回のチャレンジコンペはIWC女子の予選課題を想定していた為、用意された課題は決して甘くはなかったが、難しいセットの中でも参加した全ての選手に見せ場があったコンペであった。

レジェンド川越選手も健在。年齢を感じさせぬ力強いムーブと粘り強さは会場を沸かせた。

あとがき

「にわとり」も「ひよこ」も決勝課題は誰一人完登者を出さずに終わってしまった。たらこウォールでは、今回のチャレンジコンペで使用された課題をしばらく残しておくそうなので、コンペに参加した選手も今回参加できなかった方もぜひ完登を目指してチャレンジしてもらいたい。