【練習会のお知らせ】第2回ビギナーズキャンプin岩根山荘〜初級者向けドライツーリング練習会〜

岩根山荘敷地内にあるクライミングジム「オンサイト」のドライツーリング専用壁にて行われる初級者向け練習会「ビギナーズキャンプ」が再び開催されます。

この練習会はドライツーリング愛好家で結成された有志によって、セッション形式で行われます。
また、「岩根山荘オンサイト」は、アックスやアイゼンで登攀することができる国内有数の人工壁を備えたクライミングジムです。普段は使用許可書を持ったクライマーと同伴しないと使用することができませんが、今回は岩根山荘公認イベントのため、イベント参加者のみジム利用可能となります。

セットされる課題は主に初級者向けとなりますが、アイスクライミングのオフシーズントレーニングを目的とすることはもちろん、純粋にドライツーリングを体験したい、強くなるキッカケが欲しいという方を歓迎します。

▼概要
第2回ビギナーズキャンプin岩根山荘〜初級者向けドライツーリング練習会〜
主催:ドライツーリング愛好家有志

▼開催
2019年6月29日(土)09時30分〜15時30分
ビギナーズセッション
定員10名
※中・上級者参加不可

2019年6月30日(日)9時30分〜15時30分
アドバンスセッション
定員10名
※中・上級者参加可

※練習時間は変更する可能性があります。

▼開催場所
岩根山荘オンサイト
現地集合および現地解散。

▼参加料金
3,000円/日
ジム使用料、ギアのレンタル料は上記に含まれません。ただし、アックスのみ運営側で無料レンタルを準備します。

※参考情報
ジム利用料1,500円/日
ジム初回登録料500円
ギアレンタル500円〜1,000円/1点

上記の料金は変更される可能性があるため、詳細は岩根山荘までお問い合わせください。

▼両日参加の場合
宿泊は各自ご手配をお願いします。

また、当日の混雑状況によっては岩根山荘に宿泊できない可能性がありますので予めご了承ください。
その際は周辺の宿泊施設などをご利用下さい。

▼持ち物
・クライミングシューズ
・クライミングハーネス
・グローブ
・ヘルメット※
・アイスアックス※
・アイゼン、フルートブーツ※
・着替え等
※有料レンタル可
※クライミングシューズ使用可能のため、アイゼン、フルートブーツは必須ではありません。

▼参加資格
参加するうえで、スポーツ保険の加入が必須です。各自でご準備ください。

岩根山荘
岩根山荘

2019年6月29日(土)ビギナーズセッション

今回もアックスとクライミングシューズを使ったドライツーリングを体験することができ、引き付け、ロックオフをはじめとする基礎ムーブのセッション練習をトップロープで行います。
もちろんアイゼンやフルートブーツを使うことも可能ですが、クライミングシューズで無理なく登れる課題を準備します。

ご注意
初級者を対象した練習会とするため、中級者・上級者の参加をお断りします。

以下の条件に一つ以上当てはまる場合は、参加をお断りさせていただく可能性がありますので、ご了承ください。

・ドライツーリングのコンペティションで入賞の経験がある。または予選課題を完登した経験がある。
・フィギュア4、フィギュア9、パワーアンダー、2段引き等のテクニックを習得している

初心者のチャレンジをお待ちしています。
申し込みはこちら。

練習会の様子
練習会の様子
練習会の様子2
練習会の様子2

2019年6月30日(日)アドバンスセッション

2日目は基本的には1日目の延長に沿った練習会になりますが、参加者のレベルに合わせて内容が適宜変更される予定です。中級者・上級者の参加も可能ですが、課題は初級者向けがメインとなります。

チャレンジャー大募集。
申し込みはこちら。