いよいよUIAA Ice Climbing World Cupsが始まります。
別の記事でもお伝えした通り、アイスクライミングと謳っているものの、ルートのほとんどがドライセクションとなっているため、実質ドライツーリングの世界大会となっています。
1月の中旬からほぼ毎週のように世界各地で各国のトップ選手たちが渾身の登攀を見せてくれます!!
youtubeのUIAAチャンネルではセミファイナル(準決勝)とファイナル(決勝)の模様がライブ配信されますので、是非ドライツーリングの「今」を目撃していただきたいと思います。
まずは初戦「韓国」。
お次は「中国」。
第三戦「スイス」。
第四戦「イタリア」。
第五戦「フランス」。
そして最終戦「アメリカ」。
今シーズンも各地でドラマが生まれることと思います。
日本人選手の活躍にも期待が持たれます。
初戦の韓国戦では日本人選手が最も多く参戦する予定です。
開幕初戦から目が離せません!!
今シーズンからコンバインド方式が採用されており、総合優勝を狙う選手は「リード」だけでなく「スピード」種目でも上位に入る必要があります。
「スピード」種目ではロシア勢一色でしたが今後この勢力図が変わるのかといったところにも注目です。
また、UIAA アイスクライミングワールド「ツアー」としてはすでに昨年末のロシア大会(モスクワ)から始まっており、
2月末のユースチャンピオンシップ(フィンランド)や3月初旬のワールドチャンピオンシップ(ロシア キーロフ)まで続きます。